So-net無料ブログ作成

子供の日 [韓国語会話]


今日は子供の日ですね。

韓国も子供の日です。

子供の日は、어린이날(オリニナル)と言います。


祝日の少ない韓国ですが、この子供の日は休日になってます。
なので、今日は日本も韓国もお休みですね。


子どもと言えば、おねだりですが、何か、買ってほしい時には、
なんと言うでしょうか?


"--을/를 사 주세요."(○○ウr/ルr サジュセヨ)
「~を買ってください。」
と言います。


まあ、日本もそうですが、「これを買ってください」なんて言ってる子供は
いないでしょう。。。
だいたい、
"--을/를 사줘~"(○○ウr/ルr サジョ~)
「~を買って~」と言ってます。


子:"엄마~! 이거 사줘~!! 사줘 사줘~!!"
  (オンマ~!イゴ サジョ~!! サジョ サジョ~!!)
  「おかあさ~ん!これ買って~!買って買って~!!」
母:"안 돼! 저번에도 샀잖아!"
  (アンデ! チョボネド サッチャナ!)
  「ダメ!この前も買ったでしょ!」

と、言うのが、お店でよくありそうな会話です。




彼氏彼女の会話になると、、、

女:"오빠~ 나 이거 갖고 싶은데~"
  (オッパ~ ナ イゴ カッコ シップンデ~)
  「オッパ~ あたしこれ欲しいんだけど~」
男:"그래? 갖고 싶어? 사줄까?"
  (クレ? カッコシッポ? サジュrカ?)
  「そう?欲しいの?買ってあげようか?」

と、まあ、そうそう簡単に買ってもらえるもんかどうかはわかりませんが、
ベッタベタに甘声でおねだりしたら買ってくれてしまう男子もいるのでは?w






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。