So-net無料ブログ作成
検索選択

第1課:ってことでハングル-子音編① [第1課]

第1課:ってことでハングル-子音編①

母音編とやってきました。
続いては、子音です。

ちょっと、自分で書いてて、これっていつになったら、会話とか出てくるの?とか
思ってしまいますが、自分がおろそかにしてて苦労した部分なんで、
ゆっくり丁寧にやっていこうと思います。



☆子音編

子音は全部で19個あります。
その中で、発声の仕方によって、平音、鼻音、流音、激音、濃音の5つにわけられます。
下にまず並べてみます。

①平音(5)
ㄱ/ㄷ/ㅂ/ㅅ/ㅈ

②鼻音(3)
ㄴ/ㅁ/ㅇ

③流音(1)

④激音(5)
ㅋ/ㅌ/ㅍ/ㅊ/ㅎ

⑤濃音(5)
ㄲ/ㄸ/ㅃ/ㅆ/ㅉ


ではでは、上から順に見ていきましょう。

①平音
平音は読んで字の如く、破裂させたり、詰まらせたりする発音はしません。

ㄱ[k/g]:기역(キヨク)
ほぼ日本語のカ行の音。ただし、語中・語尾では濁音ガ行の音に近い発音に変化します。

ㄷ[t/d]:디귿(ティグッ)
ほぼ日本語のタ行の音。ただし、語中・語尾では濁音ダ行の音に近い発音に変化します。

ㅂ[p/b]:비읍(ピウプ)
日本語のパ行よりかは、英語のpをゆるく発音した感じです。
ただし、語中・語尾では濁音バ行の音に近い発音に変化します。

ㅅ[s/ʃ]:시옷(シオッ)
ほぼ日本語のサ行の音。ただし、시の時は、[ʃ]の音になります。

ㅈ[tʃ/dʒ]:지읒(チウッ)
日本語のチャ行の音より少しゆるい感じで発音します。
ただし、語中・語尾では濁音ヂャ行の音に近い発音に変化します。


②鼻音
ㄴ[n]:니은(ニウン)
ほぼ日本語のナ行の音。

ㅁ[m]:미음(ミウム)
ほぼ日本語のマ行の音。

ㅇ[×/ŋ]:이응(イウン)
頭に付いた時は、音は無しです。
後ろに付いた時は、[ŋ]です。
詳しくは、後々わかると思うので、流していただいて結構です。


③流音
ㄹ[r/l]:리을(リウル)
ほぼ日本語のラ行の音。
頭に付いた時は、[r]です。
後ろに付いた時は、[l]です。



今回は、ここまで。
激音・濃音は次回に!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。